2017年12月1日金曜日

ダンス上達のコツ1「歩くように踊ろう!」

2017年の総まとめ

12月からこちらのブログでダンス上達のコツをお伝えしていきます!

今日のポイント「歩くように踊ろう!

サルサのベーシック、ズークのベーシック、サンバステップ
メレンゲ、バチャータ
それぞれにベーシックステップがありますが

一番大切なポイントは「歩くように、自然にステップを踏めること」です。

実際に上手に踊っている人を見れば、腰を振ったり、手を振ったり
からだ全体が流れるように動いているのでただ歩いているようには見えませんよね。
当然、踊りによっても、動きが異なります。

ですが、
本当に上手な人は、その動きを歩くように自然に行っているイメージです。
特別に腰を振ったり、手を振ったり、しているわけではありません。
自然な動きだから美しい!

そのために、私たちが最初に始めること
それが「歩くようにステップを踏むこと」です。

実践その1 その場で足踏み 1、2
マーチやメレンゲのリズム(1右と2左)でシンプルに足踏みをします。
ダンスとして意識するのではなく、リズムに合わせて歩けるかどうか?
を確認してください。
・膝をしっかり曲げ伸ばし。太ももの筋肉、腹筋や背筋もサボらず使いましょう。
・足首の余計な力を抜き
・足の裏のつま先からかかとまで丁寧に着地。
・体重移動が完璧に左右に行えるかどうか

実践その2 その場で足踏み 1、2、3
サルサやズークやバチャータ、サンバのリズムで足踏みができますか?
このリズムで足踏みが自然にできることがラテンダンスの共通のポイントです。
リズムを意識することで、
体の流れはその後に身についていきます。

実践その3 歩き回る!
”実践その2”と同じリズムで、歩きまわりましょう!
そして、呼吸を忘れず、上半身が自由に動かせるようになるまで
前だけでなく、後ろ歩き、大きく円を描いたり、その場で回ってみたり
自由自在に
1回に30分〜60分歩き回るとだんだん自然に歩けるようになってきます。
どんなジャンルの音楽でも同じです。

初めての人も、慣れている人も
このエクササイズで自然に、美しく、踊りましょう!

おすすめミュージック



今日の動画
一番左の男性 あおちゃん先生です!
 流れるような動きは、歩くように踊ることから始まります!!
 頑張ろう!!

 ========================
レッスンに参加希望の方はこちらから!
- ペアダンスの基本、コミュニケーションのコツを身に着けたい方は
「感じる”サルサ&ブラジリアン ペアで踊ってみよう」
火曜、木曜日 神宮教室
水曜、土曜日 三ノ輪教室
https://www.street-academy.com/myclass/4014

火曜、木曜 神宮教室


全スクールのスケジュールやイベント情報はこちらから!!
https://dancers-smile.blogspot.jp 







0 件のコメント:

コメントを投稿